新製品の凄いところ!

バインディングとブーツを今季からニューモデルを使い、なんだか重さが違うので測ってみた。

なんとバインディングで250g、ブーツで400gも軽くなった!私の使っていたものはそんなに重いほうではないのにこの違い。旧SHIMANOやK2のステップインなど、どうしても金具の関係でさらに重い。本革のがっちりしたブーツも重い。

しかもブーツの本革、紐締めタイプに拘ってきたが、最新のレースアップのオートロックも使ってみると違和感はそんなにない。何よりもその軽さ、脱ぎ履きの簡単さには特筆すべきものがある。革の馴染んだ時のフィット感や柔軟性は最高だが、履きこんでだんだんとあたりの出るものだ。最初から90%以上のあたりは確保できている最新モデルはおもしろい。馬鹿にしたもんではない。ローカルで毎日滑れるライダーと都会より週末通うライダーでは使用感、フィット感は時間軸によっても違う。

東京よりWEEKENDに山に向かうライダーにとって最適なボード、ブーツ、バインディング選びがあると思う。30年近く滑り、通い、年齢やSNOWSURFとの関わり方で人それぞれのアドバイスができるようになった。来季モデルも既に発表された。また進化しているようだ。近いうちにお知らせいたします。GAIA T