PASSION

御年57歳のS氏。一見怪しい感じのオヤジ!来季のGENTESTICKを真剣に品定めする。会話の中で今季何回ぐらい滑りました?と聞くと 現時点で延べ日数25日と答えが返ってきた。


57歳、隠居はしていない。スーパーお金持ちではない。普通の人と同じように、いやそれ以上に普段は現場仕事をこなし、金曜日夜出発、車中泊、日曜日も滑りまくり深夜帰宅、もう大きいがお子さんもいる。東京より、ホームベースのグランデコへ通う、シーズンインと滑りおさめは奥只見。凄い。体も元気だ。きっと心が満たされいるから。ただただ滑ることが楽しい冬のこの時間を満喫している。私よりも年上、もうすぐ還暦。びっくりである。山の住人ではない、東京発スノーボーダーだ。


そして、その興味は尽きない。GENTEMSTICKのラインナップを見ながら、更に自分の求める一期一会の瞬間を楽しむために新しいパートナーを手に入れる。きっと足を運べば運ぶほどに楽しく、モチベーションも上がるのであろう。今の30から40代には、ほんの少しでいいからその情熱のかけらでも持ってほしい。それが結果として、楽しい家庭や幸福度を生むのではないかと思う。

結婚、子育て、会社での激務が現実ではあるのだが、S氏も一緒だ。その元気さを見れば一目瞭然だ。見習わなければなるまい。きっと還暦を迎えても変わらないであろうこの姿は、私たちにとって希望でもある。